順調なときほど忘れてはいけない!お金の本質とは、〇〇である!

  • Home
  • 順調なときほど忘れてはいけない!お金の本質とは、〇〇である!

順調なときほど忘れてはいけない!お金の本質とは、〇〇である!

  • 2018/09/25

1.お金の本質とは
 
早速ですが、簡単な質問をします。
 
あるところに、AさんとBさんがいます。二人とも30歳です。
 
Aさんは将来を心配して、頑張って節約しながら色々と保険に入ったり積み立てをしています。
 
かたやBさんは、今を楽しもうと貯蓄なんて考えずに日銭でその日暮らしをしています。
 
 
さて、あなたはどちらの方が賢い生き方をしていると思いますか?
 
 
 
おそらくほとんどの方は、Aさんが正しいと思うでしょう。
 
ただし、心のどこかでBさんが羨ましいとも思っているかもしれません。
 
幸福度指数があるとすれば、、努力して積立しているAさんよりも、Bさんのほうが、
今この瞬間を謳歌していることでしょう。(もちろんAさんの趣味が積立なら分かりませんが)
 
Bは愚かだ!将来に備えて積立をしないなんて、いつか行き詰まるぞ!と考えた方もいると思います。
 
でも、仮に一人身で、来年交通事故で亡くなってしまったら?
 
 
この質問の真意は、積立をするな!散財しろ!ということではありません。笑
 
お金のために今を辛く生きるのはナンセンスということです。
 
まとめます。
お金の本質は、必要だけど一番大事なものではない。
 
この本質はものすごく重要なので、絶対に忘れないでください。
 
 
2.お金の使い方?
 
次の質問です。
 
他人に、お金の使い方を教えてください!と聞かれたら、どう返答しますか?
 
 
 
何をあほなことを聞いているんだと思う方も多いでしょう。
 
私は最初、お店にいって自分の欲しいものと交換するんだよと答えました。
(少し小ばかにしている感じがしますね・・・申し訳ありませんでした)
 
 
これもある意味正解です。でもこれは全国民が知っていること。
 
質問した方は、そんなことを聞きたかったのでしょうか・・・。
 
 
突然ですが、皆様は1年間でどれだけの方が自己破産しているかご存知ですか?
 
 
現在、なんと一年間に約65,000人もの日本人が自己破産しています。
一日180人が生活できず、資金難でギブアップしているのです。
 
お金に振り回され、自分を見失う人がこれだけいるという現実・・・これは由々しき問題です。
 
お金は、人生が終わる時まで一生ついて回ります(なんなら終わった後でも付いて回ります)
お金に振り回されないためにも、初心に返ってお金の本質を学ぶことは重要なのです。
 
お金の使い方というのは、お金の適正な資金繰りや使途などを指します。
いわゆるキャッシュフローです。
 
 
キャッシュフローを学ぶことは重要です。
 
冒頭の質問では、BさんよりもAさんのほうがキャッシュフロー的には賢いと言えます。
Bさんは、どこかのタイミングでキャッシュフローに行き詰まる可能性がありますから。
かといって、Aさんのように切り詰めながらキャッシュフローを組むのは、お金に振り回されてしまっています。
 
大事なのは、お金は必要な分を賢く積み立てるということなのです。
 
余裕ができたとき、はじめて積み立てを増して行けばよいのです。
 
 
3.まとめ
 
最初の質問ではお金の本質、次の質問ではキャッシュフローの重要性について学びました。
 
AさんでもBさんでもない、第三の賢い生き方を目指しましょう!